言うべきこと、言わざるべきこと。

伊佐です。

 

先日愛車のザミさん(アザミと名付けましたがザミさんの方が言いやすいのでこうなりました)が調子を崩したのでバイクショップに行ってきました。

 

スピードメーターのトラブルだったのですが、実はザミさんを購入した時点でスピードメーターがぶっ壊れてて、新しい物に取り替えていました。

なので、メーターまわりが壊れている訳はないのだけど…と思いつつ、整備士さんに経緯を説明。

待つことしばらく、無事に元気になって戻ってきました。メーターの配線が緩んでたので繋ぎ直してくれたそうです。

 

整備士さん曰く、ひょっとしたら新しいメーターつける時の付け方が甘かったかもしれないので、今回工賃は免除させていただきます、とのこと。

何それ神かよ仕事したのにお金とらないとかいいの?!すげーめっちゃありがとう!!

とひたすら感謝してお店を後にしたのですが。

 

後々ゆっくり考えると、

これ配線の話が出た段階で、その手の話に強い方はそこまで頭が回ってちゃんと苦情になってたんじゃないだろうか…と。

きっかけがあった訳じゃ無いので、自然に緩んだとしても取り付け時の何某かが影響した可能性は十分あるわけで。

 

いやでもですよ。同じ修理してくれるならお互い気持ちの良いコミュニケーション取れた方がお得じゃん?と思い直しまして。

仮にちゃんと苦情になってたとしたら、言った方も言われた方もちょっと傷がつくじゃないですか。

帰り道とか、夜寝る時とかにふわっと思い出す程度のちょうど嫌なやつ。

自分今怒ってます、を相手に伝える必要のない場面で出さないという振る舞いに大人を感じます。

今回はただ何にも気付いてなかっただけですけども。。

 

逆に、言わずに流してしまいがちな場面でちゃんと言わないといけない「自分は今傷つきました」とか「今大切なものを侮辱されて腹が立っています」とかいうのもありますよね。

見極めが難しいとこですが、手を尽くしてこそ他人を本当に理解できるんだなあという深そうで浅いお話。

 

そして今自分が一番言わなければならないことは、

客演出ます!

観にきて欲しい、切実に!

直接会ってこの気持ちをお話しできないので、

今あなたの脳内に直接語りかけています。

今回請け負った役への執着がすごいので、一番惨めに輝けるように張り切ってます。

その目で観ていただきたい。

 

何卒よろしくお願いします。

 

#演劇集団LGBTI東京
#Re貴方の記憶コレクション

5/2〜7 @Theater新宿スターフィールド
*中村伊佐は5/2〜4のA班で出演します。

 

前売…3500円
当日…4000円

で す が !!
プライドウィーク中につき、ご来場時に虹🌈をモチーフにしたグッズをお持ちいただくと、受付にて500円の割引が適応されます!

 

伊佐扱い予約
Re貴方の記憶コレクション 予約フォーム

 

f:id:am-ane:20230412013620j:imagef:id:am-ane:20230412013623j:image